てぃーだブログ › スイミーの海中散歩 › オフショア › グルクン釣りと恐怖体験

グルクン釣りと恐怖体験

2014年06月29日

Posted by スイミー at 14:46│Comments(4)オフショア
6月28日(土)
晴れ
31℃
0mm/h
湿度:96%
南南西5m
波 1.5メートル
日出 5時39分
日没 19時26分
潮 大潮
干潮(潮位)
1時30分(90cm)
13時56分(21cm)
満潮(潮位)
7時18分(205cm)
20時25分(192cm)



今回もHさんの船に乗せてもらいました



ゆったり10時に出港



梅雨もあけて天気はまさに夏!最高!!



最初はタイラバやテンヤでミーバイ狙い



‥でしたがあまり釣れないのですぐにグルクン釣りへ



最近ヒラーグルクンが釣れるこのポイントですが他の船は見たことがありませんしかもこの日はサイズもでかい



ん〜まーさむん





そして17時に帰港しました




とまぁ絶好のグルクン釣りのこの日の釣果は〜





とナイス〜な釣果



だったんですがここからが恐怖体験



帰る途中雨雲が追っかけてくるのに気づいたのだが予想以上に早く漁港に着いてすぐにスコールになった




船は陸に上げるので大雨の中トレーラーをスロープからおろしていたら



ズダダダダーン



と白い光と共に轟音が鳴り自分たちの20mくらいしか離れていない水揚げ場の屋根に落雷



その瞬間屋根の一部が砕け散った



Hさんは急いでトレーラーに船に乗せようとするが強い風と焦りでなかなか上手くいかないもなんとかトレーラーに乗せて急いで車に避難




その後も雷が鳴り響きとても生きた心地がしませんでした



完全に雨が止むのをまち片づけをしました



今まで気をつけてはいたがこの体験によりさらに危険感知能力や無理をしない勇気なによりも身の安全の確保を第一にいて行きたいと思いました



わずか30分たらずの出来事でしたが帰りに太陽を見たときには本当に安心しました




ここに落雷







ちなみに一文字にも渡ってる人がいて逃げるところもなく自分たち以上に怖かったはず



おわり







同じカテゴリー(オフショア)の記事
久しぶりにグルクン
久しぶりにグルクン(2015-06-16 20:32)

海風にのって
海風にのって(2015-03-16 18:12)

グルクン釣り
グルクン釣り(2014-08-20 20:16)


この記事へのコメント
相変わらずヒラーグルクン好調ですね
自分的には泳がせ好きなので泳がせたくなりますが、大き過ぎですね(笑)

雷は怖いですよね一文字では生きた心地がしないですね
Posted by 海 at 2014年06月29日 15:21
はじめまして!
ルアー大好きなIです。

先日の雷は凄かったですねー(==;
雨も凄かったしで、梅雨明けしたんじゃなかったっけ?と
家内とゆんたくしてました。

一文字じゃ確かに逃げ場ありませんね・・・
ロッドに落ちてきたらと思うと、釣りどころじゃないですね。
Posted by I氏 at 2014年06月30日 09:18
海さん
あんなに怖い体験は初めてでとても勉強なりました!
小さいグルクンは毎回泳がせしていますが全くです^_^;
やり方でしょうか^_^;?
Posted by スイミースイミー at 2014年06月30日 14:33
Iさん
本当にそうですよね!
一文字の人は雨が上がってから普通に釣りしてたので無事なのはたしかです^o^
Posted by スイミースイミー at 2014年06月30日 14:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。